HOME > スタッフ紹介

センター長よりご挨拶

センター長よりご挨拶  スタッフ紹介

東北大学病院先端医療技術トレーニングセンター センター長

写真

東北大学病院 呼吸器外科学分野 教授

岡田 克典

◆ センター長よりご挨拶

 先端医療技術トレーニングセンターは、実験動物を用いた手術トレーニングの施設として、2013年9月18日に開所した施設です。東北大学病院では、2007年より動物実験棟において、初期研修医や若手医師を対象としたブタを用いた外科手術トレーニングを行ってきました。毎回、好評であったため大学病院の研修医のみならず、艮陵協議会加盟病院の研修医にも門戸を広げ徐々に回数を増加し継続してきました。また、上級医向けに、呼吸器外科、消化器外科、呼吸器内視鏡、外傷外科などの、より高度なトレーニングコースも開始し、多くの方に利用されてきました。現在、専用の施設としては全国初の「先端医療技術トレーニングセンター」が開所したことにより、より幅広く医師や医療関係者に利用していただき、実際の患者さんに接する前にトレーニングをすることで、医療安全や治療成績向上に寄与できるものと考えています。将来的には、新しい手術機器や手術方法などの先端医療技術を開発・経験する場としても利用できることを願っています。

 

このページの先頭へ

スタッフ紹介

副センター長

写真医学系研究科附属
動物実験施設

三好 一郎

 

写真東北大学病院
呼吸器外科

野田 雅史

 

 

飼育管理部門

 

医学系研究科附属 動物実験施設

末田 輝子

   

 

 

WetLab部門

写真東北大学病院
呼吸器外科学分野

渡辺 有為

 

 

トレーニング管理部門

 

東北大学病院トレーニングセンター

江澤 いづみ

   

 

 

このページの先頭へ
Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.