HOME > 新着情報

フィジー共和国保健大臣ほかご一行が
先端医療技術トレーニングセンターを視察されました

平成27年10月8日(木)に、フィジー共和国保健医療サービス省 ジョン・ウサマテ保健大臣ほかご一行が当院を訪問され、先端医療技術トレーニングセンターを視察されました。

当施設の見学は、開所してから現在に至るまでの利用者数や施設概要の説明から始まり、その後手術室など各施設へとご案内しました。手術室では、実際のウェットラボトレーニングの流れに沿うかたちで手術室内をご誘導し、トレーニング内容や機材の説明を行いました。実際に肺移植の指導を行なっている臓器移植医療部で呼吸器外科の医師より、トレーニングの際の術野カメラの映像を見ながら、肺移植のトレーニングの必要性や移植中に気をつけるべき事、またトレーニング中の受講生の様子などついてお話いたしました。視察団の方々からも様々な質問が飛び交うなどして活発な雰囲気のなか、貴重な意見交換の場となりました。

 

病院ホームページより「フィジー共和国保健大臣らが東北大学病院を視察されました」の記事をご覧いただけます。

 

このページの先頭へ
Copyright (c) 2012 Tohoku University School of Medicine All Rights Reserved.